滋賀県草津市のいちご生産直売「こはる農園」のホームページです

よくいただくご質問についてお答えします


 Q: いちごのシーズンっていつ頃?
 Q: いちごの品種は何ですか?
 Q: 「湖のしずく」とは?
 Q: 定休日は?
 Q: 営業時間は?
 Q: いちごの予約や取り置きはできますか?
 Q: 贈答用にできますか?ラッピングやのしがけは可能?
 Q: いちご狩りはできますか?
 Q: 地方発送はしていますか?


   Q: いちごのシーズンっていつ頃?
     A: 12月〜5月頃がいちごの収穫シーズンです。
        シーズンの初めから2月頃までの寒い時期は、収穫量は少ないですが、大きくて糖度の高いものが多く、
        暖かくなるにつれ、たくさん収穫できますが、真冬にくらべると糖度が少し下がり、小ぶりのものが多くなります。

   Q: いちごの品種は何ですか?
     A: 当園では主に章姫(あきひめ)、一部紅(べに)ほっぺを栽培しております。
        それぞれの特徴についてはこちらをご参照ください。

   Q: 「湖のしずく」とは?
     A: 「うみのしずく」と読みます。
        当園で生産しているいちごの総称で、オリジナルブランド「草津いちご・湖のしずく」として販売しています。
        当園は琵琶湖のすぐそばにあり、その恩恵である地下水でいちごを育てていることと、しずくの形状をした
        いちごのイメージからネーミングしました。

   Q: 定休日は?
     A: 決まった定休日は設けておりませんが、諸事情により臨時休業することもあります。
        その際は、ホームページなどで事前にお知らせいたします。

   Q: 営業時間は?
     A: 朝9時ごろから販売を開始し、売り切れ次第終了となります。
        ハウスの前にのぼりが立っているときは販売中です。
        (のぼりがない場合でも、ご予約の分はお取り置きしてあります。)

   Q: いちごの予約や取り置きはできますか?
     A: 予約は随時承っております。お電話にてお気軽にお申し付けください。 TEL 080-1496-6013
        ご来園直前の、お電話でのお取り置き依頼も大歓迎です。
        ただし農作物ですので、天候不順による影響なども受けやすく、何週間も先のご予約については、
        ご希望にそえない場合もあることをご了承願います。

   Q: 贈答用にできますか?ラッピングやのしがけは可能?
     A: 2パック入りと4パック入りの化粧箱2種をご用意しております。
        お箱代は有料となりますので、ご了承ください。(2P入り:50円 4P入り:100円)
        ラッピング・のしがけは無料で承ります。

   Q: いちご狩りはできますか?
     A: 当園はいちごの直売をメインにしておりますので、シーズンを通してのいちご狩りは実施していません。
        いちごの収穫量が多く見込める春ごろには、農園の一部をいちご狩りに開放することを予定していますが、
        天候不順などの影響で収穫量が少ない場合は、実施できないこともありますので何卒ご了承ください。
        いちご狩りについて詳細が決定次第、ホームページでお知らせいたします。

   Q: 地方発送はしていますか?
     A: 当園では一番おいしい状態のいちごを食べていただきたいとの思いから、完熟のものだけを収穫しているため、
        非常に実がやわらかく、輸送にはあまり適しておりません。
        このようないちごの特性をご理解いただいたうえで、配送のご希望がございましたら、
        当園よりゆうパックにて発送させていただきます。
        ただし、現在のところ店頭でのギフト配送の受付のみ承っており、代金引換などによるお取り寄せのご依頼には
        対応しておりませんので、なにとぞご了承ください。

inserted by FC2 system